インフォメーション

INFORMATION
ブログ

2023年01月10日阪和苑事業所のクリスマスイベント

こんにちは。阪和苑事業所です。

12月の行事といえばクリスマス。クリスマスといえば、もちろんケーキです。

今回は、クリスマス会で提供したケーキについてお伝えします。

特別養護老人ホーム阪和苑は、ケアハウス阿倍野との二つに分かれています。

特養で提供したケーキはこちら、抹茶のオムレット風ケーキです。

   

抹茶の緑ベリーの赤がキレイでクリスマスにぴったりです。

雪に見立てた粉砂糖は、仕上げにかけるだけでおしゃれに見える魔法のアイテムです。

 

トロミ食の方にはこちらのプリン。

プリンもソースとホイップでおめかししています。てっぺんには葉っぱ型のゼリーで飾り付け。

トロミ食の方でも、見た目が華やかになれば、普段と違う雰囲気を味わえますね。

ケアハウスのご利用者様は食事に制限がないので、おやつも少し自由度が上がります。

 

今回提供したのは抹茶ココア2種のケーキ。

  

間にはみかんやブルーベリーを挟み、上には生のイチゴをトッピング。高さが出てボリュームのある仕上がりになりました。

調理中の風景です。

 

手作りケーキを作るのは今回が初めての試みでしたが、ご利用者様に楽しんでいただくべく、従業員一同で力を合わせて頑張りました。

スライスしたイチゴがうまく立たず、何度もチャレンジしたのはここだけの秘密です。

おかげさまでケーキは大好評。お正月まで行事食の連続で大変でしたが、おいしいと言っていただけたのが何より励みになりました。

これからも毎食、心を込めてまた「おいしい!」のお声を聞けるように喜ばれるお食事を提供していきたいと思います!