インフォメーション

INFORMATION
ブログ

2022年11月09日阪和第二住吉病院の行事食と食スキルUP計画

季節の変わり目になり、朝晩は冷え込むようになりましたね。

体調を崩しやすい季節ですが、美味しいものをたくさん食べて元気に過ごしていきたいですね。

 

さて今月は阪和第二住吉病院の行事食食スキルUP計画を紹介します!

行事食 11月3日は「文化の日」でした。

≪献立内容≫

栗ごはん

鶏肉の塩焼き

彩りサラダ

味噌煮

かぼちゃプリン

秋といえば・・・栗やかぼちゃ♪ 甘くておいしいですよね~。

さらに少しでも秋を感じてもらえるように紅葉に切り抜いた人参を添えたりと盛り付けにもこだわりました。

 

行事食は品数も多く、手間がかかる献立が多いですが、患者様に少しでも季節感を感じていただけるように丁寧に調理・盛り付けしています。

月に1、2回程度しか提供することはできませんが、喜んでいただけているとうれしいですね。

 

食スキルUP計画 テーマ ~冬の根菜類は体を温めるは本当??~

毎月テーマを決めて職員食堂に掲示する食スキルUP計画を作成しています。

今月は根菜類のおいしさの秘密や栄養価について、また根菜の性質と作用について書きました。

栄養士3人で毎月交代で作成していますが、82号目ともなると、正直…毎月テーマを考えるのは一苦労です。

少しでも興味を持っていただける内容はないかと日々探しています。

とはいえ、食スキルUPを作成することで、自身の知識UPにもつながっています!

職員食堂を利用されるみなさまに栄養学のちょっとした知識を知っていただけると嬉しいですね。

 

ほんの少しでしたが、事業所の取り組みが伝わったでしょうか。

これからも安心・安全なお食事を提供し続けられるように、日々努力していきたいと思います。