インフォメーション

INFORMATION
ブログ

2023年09月26日~栄養ブログ~食欲の秋 

9月も下旬となり、朝・晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

気温差で体調を崩さないよう気をつけていきましょう。

 

ところで、秋といえば食欲の秋!

今回は秋に旬を迎える果物についてです。

 

〇柿

ビタミンC、カロテン、葉酸、ミネラル、食物繊維などが豊富な栄養価の高い果物。

とくにビタミンCは、なんと1個で1日の推奨量(100mg)が摂れてしまいます。

疲労回復や老化防止、風邪予防に効果があり、また、アルコールを分解する酵素を含んでいるので二日酔いにも効果的です。          

 

〇梨

成分の約90%は水分。食物繊維や果糖が豊富に含まれており、疲労回復や便秘解消に効果があります。

栄養価じたいはあまり高くはありませんが、果汁が多くみずみずしい果物なので、長い残暑の水分補給や夏バテ防止にぴったりです。

 

〇ぶどう

主な成分は果糖やブドウ糖などの糖質。体内への吸収が早く、きわめて効率よくエネルギーに変換されるため、疲労回復に最適です。

ポリフェノールを豊富に含み、ガンや動脈硬化などの生活習慣病予防に効果があります。

また、鉄・カルシウム・カリウム・銅・亜鉛などのミネラルを含み、貧血予防にも良いです。

〇りんご

果糖やブドウ糖などの糖質・カルシウム・鉄分・カリウム・食物繊維のペクチンなど、大変栄養価が高い果物です。

整腸作用・疲労回復・生活習慣病予防・便秘改善など、効能も豊富です。

 

 

旬の果物はおいしいだけでなく、季節に合った健康効果も備えています。

その時期に美味しいものが、その時期に体が必要なものである、というように自然は上手くできているものです。

とはいえ、いくら栄養素に優れているとしても食べ過ぎは禁物!

「食欲の秋」は自制心と戦いながら楽しみましょう♪