インフォメーション

INFORMATION
ブログ

2023年10月29日第6回◇調理師の気まぐれ飯◇

昼間もだんだんと涼しくなり、朝晩はかなり寒く感じるようになってきました。

体調を崩されたりしてないですか?

寒さに負けないためには、やはり!しっかり食べることです!!

 

こんなに寒くなってくると【熱いアイツ】が恋しくなりますよね✨

そうこれ!

【おでん】

おでんと一口に言っても家庭により様々かと思います☝

入っている具材の違い、そもそもベースの出汁の違い☝

ただ、おでんはどれも美味しい😋

 

下茹でや油抜きなど、仕込みに少し時間を取られますが、出来上がった瞬間の黄金の輝き、待っている間のお出汁の香り、食べれば体の芯から温まります。

 

今回の具はこちら

①大根(これがないとダメでしょ!すべての旨味を吸収✨米のとぎ汁で下茹でしました☝)

②スジ肉(サッとボイルしたあと、カットせずに大きいまま圧力鍋で20分。煮汁は出汁として使用。)

③卵(染みすぎてないくらいのが好きです。)

④練り物(ちくわ、ごぼう天、平天。練り物は絶対!旨味出汁出まくりだから。軽く油抜きしておきましょう。)

⑤厚揚げ(絹と木綿で迷いました。今回は絹の勝ち!サッと湯通ししておきましょう。)

⑥こんにゃく(下茹でからの陸揚げ。うちではあまり人気なし。私は好きです。)

 

【SIMPLE is BEST】

かつお出汁、塩、薄口しょうゆのみで味付けしました。

 

皆さんはどのような具材で【おでん】を楽しんでいますか?

☆ウインナー(子供も大人も大好き!)

☆たこ焼き(明石焼き風?一緒に炊かずに後入れ。冷凍のたこ焼きで十分美味しい✨)

☆具をすべて食べてしまい、出汁だけが残ってしまった、捨てるのは惜しい、、、

うどん入れたらいいんだよー😋

色々試して、楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ワンポイントアドバイス

おでんを炊くときは、沸騰させないこと☝

出汁が濁り、味も見た目も落ちてしまいます。