インフォメーション

INFORMATION
ブログ

2023年11月27日事業所ブログ~阪本病院事業所より~

皆様こんにちは、阪本病院からのブログです。

2023年113日 【文化の日の行事食】を提供しました。

肌寒くなってきて体感的にも秋を感じますが、目で見ても秋を感じて頂ける献立内容です。

<献立内容>

栗ときのこの炊き込みご飯

鮭の竜田揚げ

大根おろし

かぼちゃサラダ

清汁(ほうれん草)

白菜と柿の酢の物

栗やきのこ、人参を紅葉型に型抜きし、紅葉のを表現させていただきました。

鮭の竜田揚げには大根おろしとレモンがとても合い、さっぱりさせてくれます。

11月初めはまだ紅葉がほんのり色づくところから始まり、肌寒い日が少しある程度でしたが、この献立で患者様にも秋を感じて頂けたようでした。

 こちらは五分菜食です。

 

<献立内容>

鮭の野菜あん

かぼちゃサラダ

ババロア(バニラ)

ババロア(マロン)

 

通常は白粥での提供ですが、行事食ということもあり、ゆかり粥での提供です。

こちらはかぼちゃサラダの上にトマトジュースを固めたものを紅葉型に、

ババロアの上にはマロンペーストを固めたものを紅葉型に。

この二種類が綺麗な紅葉のように見えるよう工夫しました。

こちらは五分菜ゼリー食です。

献立内容は五分菜食と同じです。

パン粥を指定されている方も数名いらっしゃいますので写真におさめました。

 

年に一度の献立で、お食事から移り変わりゆく季節を感じて頂けるよう従業員一同、心をこめて提供させていただきました。

これからも、日々 “安全・安心・おいしい”食事の提供を心がけて、「おいしかった」と言っていただける患者様の言葉も励みに明日からも頑張っていきたいと思います。