インフォメーション

INFORMATION
ブログ

2023年12月29日~栄養ブログ~冷え性対策   

12月の終わりが近づき、冬まっさかり。

今年は暖冬と言われていますが、それでも寒いものは寒いですよね。

そこで今回は、冷え性対策についてです。

 

①朝ごはんをしっかり食べて、生活リズムを整えよう!

朝ごはんを食べると、内臓が活動を始めてエネルギーを生産してくれます。そのため、朝から体が活動的になり、体温は上昇します。

 

②血行をよくする食べ物を食べよう!

血行がよくなると、手足の先まで血液が循環し、冷えを予防します。

 <血行を良くする食材>

〇カカオ

チョコレートやココアに含まれるカカオには、血管拡張作用があるポリフェノールとテオブロミンという成分が入っています。また、ココアはホットで飲むことにより、体を温め、お茶やコーヒーに比べてその効果が持続するといわれています。

〇たまねぎ

(アリシン)辛味成分であるアリシンには、血流改善効果がある成分に変わります。この成分は水に溶けやすいので、スープにする等で工夫しましょう!

(ケルセチン)ケルセチンには抗酸化力があり、血管拡張を促してくれます。油との相性が良いため油いためなどの調理法がおすすめです!

 

③体を冷やす食べ物は温めよう!

食べ物の中には体を冷やす食べ物があることを知っていましたか?主に夏野菜に多いです。しかし、温かい食べ物には代謝を上げる働きがあるため、煮る・焼く・蒸すなど温める調理がおススメです。

()トマト、なす、大根

 

④体を温める食べ物を選ぼう!

体を冷やす食べ物もあれば温める食べ物もあります。唐辛子に含まれるカプサイシン、加熱したショウガに含まれるショウガオールは、血液を体の隅々までいきわたらせ、体をポカポカと温める働きがあります!

()ショウガ、にんにく、玉ねぎ

 食事は毎日のことですから、体への影響は大きいです。体を温める食べ物と冷やす食べ物を区別して食事に取り入れ、上手に冷え性対策をしていきましょう。

今年も残りわずかとなりました。皆様、良いお年をお迎えください。